一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本 自身自信喪失

ワークショップZEROに参加したのは11月1日。三ヶ月半はすぎ自分でもこの変化には驚いている。岡本氏のブログにもあるように自信が変化と成長をもたらすように自分を信じることは、自分を否定することをしなくなってからできるようになったのだ。自信を持てばよいとちまたではよく言われることだが、自己否定をしないようにとはあまり言われない。
いままで自分自身からマイナス計算していたところをマイナスしなくなってからそれがあたかもプラスされたのではないかというくらい復活感がありそれが自信をえてるような気がしているのだ。
たぶんそれでよいのだろう…

自分を受け入れることが変化と成長をもたらすと岡本氏が強くかたるポイントであるのだからマイナスをやめるだけで相当回復する。

これは国家全体にかかわる問題だと私自身は提議したいのである。
まったくもってこの金融危機で日本の国力に自信を喪失する必要はないのだ。
日本人の精神世界にかかわる大事な議論であり、軽々しくいうことはできないことは十分承知でありふかく研究しなければいけない分野であるだろう…

敗戦がどれだけ自己否定をすすめたのか私には想像ができないほどのような気がする。

先祖がしてきたことを否定し、自分を否定するのではなく、事実を認識し直視し前向きにとらえ決して自信を喪失する必要はないと思うのである。

マスコミの力も世論形成に発揮されておらずまったくもって不安が続くが…

個人個人のこころの集合体だから否定はもうやめよう
[PR]
by kevala | 2009-02-21 17:36 | できごと