人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分はサッカーDF

自分の仕事は、ディフェンダー

サッカーを思い出して頂けるとわかりやすい。
内部監査人やディフェンダーにたとえられるのではないかと思われる。ビジネスリスクが相手からの攻撃だとすれば、いかに点を入れられないようにするかの仕組みを作るのが内部監査人の役目である。ゴールキーパーは、万が一リスクが発生してしまったときにそれを入れないようにする役目であるから、根本的な統制環境とするしかない。
私は、将来的にはMFへ、その次はFWにはならずに監督になってみたい。つまり、MFになってからは会社全体が見れるマネジメントのポジションへ行ってみたい。
FWは、会社の売り上げに一番貢献している営業などを指すのかしら。あなたは、どこにいますか?




一般的な会社を想像すると管理部門と営業部門にわかれていて、営業が収益部門、管理部門がコストセンターである。
では一般家庭ではどうか?
もし奥さんが専業主婦ならば、旦那が営業部門で管理部門が奥さん。
収益をあげていなくても旦那は、せめることは絶対にできません。

共働きの場合は、二人とも営業部門で二人とも管理部門ですが、管理部門の管理の仕組みややり方について(家事)いろいろ意見が対立するのです。
営業が管理部門のことをしらないように、管理部門の人も営業のことをしらないのがよくあるパターン。
ただこうして完全に分けると営業のことを考えて管理部門は働かないので、自分よがりの仕事をしがち。

どちらも経験すると相手の気持ちがわかるのでそれが理想ですね。
by kevala | 2009-02-27 12:46