一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本当のやさしさ


本当のやさしさとは何かを考えていた。


シェィクスピアのハムレットに出てくる文句だそうですが、「やさしさは残酷さの中にある」というような意味でした。 やさしいだけでは、本当のやさしさを示すことはできないのです。 

まぁ言い換えれば、勇気や決断力がなければやさしくはなれないということだと理解していますが。 

やさしさとは、ときによっては非常に残酷なことでもあることだけは忘れて欲しくないのです。

上記はあるブログで紹介されたことだった。

私は、最近になって偽善的であると感じている。
そういう自分に自己嫌悪していたし。
自分に優しくなれといってもなかなか難しい。

甘え方もしらないし、甘えたこともあるかどうかわからない。
甘えるってどういうことなんでしょうか。
人生をもう少し楽に生きられるなら甘える方法をしることかしら。

昨夜、一階のエントランスホールに猫がいた。
昨年の冬に会って以来で、いつも帰宅すると
もしかしたらその猫がいるのではないかと
温室機の上をちらっとみてしまう自分がいた。

昨夜、ついにその猫が帰ってきていた。
仲良くなって家でごはんを食べさせてあげようと
思ったが、野良猫っぽいし意外と人になつかない。

ねこまんまを作ってさらにのせてあげたが、
翌日みてもそのままになっていたため
どこか別の場所で可愛がれている可能性がある。

私のエゴなのだろうか。
たぶんそう。
餌をやって食べないと残念に思う。
[PR]
by kevala | 2009-04-18 14:17 | できごと