人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Work life balance?!

Work life balance?!

丸善だの三省堂だの手帳コーナーが去年より拡大され、すごい量。本屋にいくと今の世の中、人が何を求めているのかがよ~くわかるものだ。
吸い込まれるように特製ブースの中に人が入っていく、それくらいみんな迷い将来の計画が欲しいのだろうか。
私は数年前からもともと飽きっぽい性格だがディスカバー社の手帳を愛用しており、とくにミリオネーゼ手帳が気にっていた。
それは家計簿だが項目がとても大きくて自分で大分類を設定できるところがすばらしい。多くの手帳は初めから分類が決まっているのだが、この手帳の特徴を詳しくいうと自分の価値観によって分類は違う訳で自分が将来キャリアアップしたいのにもかかわらず、化粧品にばかりお金を使っていたらキャリアアップもできないでしょ?と何に使ったかを実態として明らかにしてくれる点である。
今年はワークライフバランス手帳というのが流行っているようだが、社内の女性たちの会合でもワークライフバランスは大きなテーマである。

岡本浩和氏のhttp://seminar.opus-3.net
Work life balance?!_b0145359_15133374.jpg
のセミナーにおいてとてもキーになってくる自分軸というテーマが実はワークライフバランスの大事な点になってくることに私は注目しているのだ。
よくあることだがワークライフバランスだの言葉の独り歩きが今始まっているといってもおかしくない、どれくらいの人たちがワークライフバランスについてきちんと理解しているのだろうか。
とてもシンプルであるが見落としてはいけないのが、何も残業をせずに家庭を大事にすることがワークライフバランスではないということだ。
人にはライフステージもある、幸せと感じる価値観も違うのだから、どの状態が個々人にとってバランスがとれているかは違うということが大切だと私は考えている。

会社は不景気で残業代も払えない、国の政策として高齢化、少子化が進みみんなが家庭を大事にするようになれば子供の数も増え・・・といったような政治・経済からワークライフバランスに乗せられてはまずいのだ。

私はとてもあきっぽい性格で仕事にもむらがあるが、それがある意味個性であり仕事をするときは12時まででも何時まででも好きだからするので
私にとっては定時で帰ることがワークライフバンランスではないのである。
結局、自分自身の軸が定まっていないとどれがバランスのとれた状態であるのかがわからないのだ。

とっても大事すぎてみんなが見落としているポイントを力説したく、岡本浩和氏のセミナーをぜひお勧めしたい。

計画なんてあまり必要ない。毎日毎日の小さな目標さえあれば積み重ねるだけであり、一番大事なのは幸せを感じる能力かもしれないと・・・。
つらいときだからこそ幸せを感じる力を養っていければと常々思うこのごろである。
by kevala | 2009-12-15 15:13 | 政治