人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンドリアン

モンドリアン好きの私です。
シンプルな色なのになんでこんなに魅力的なんでしょうか・・・
ケイトスペードというアメリカのバックデザイナーもモンドリアンファンの一人であり、私はモンドリアンをケイトスペードを通じて知りました。
モンドリアン_b0145359_21521010.jpg

左記のように色を変えてお財布、バックなどを2004年にソナタというシリーズで発表しています。このバックがとても好きで使えないくらいすきなのです。
そしてこれはどうやらモンドリアンバックと名がつけられているほど!!
モンドリアン_b0145359_2148532.jpg
あまりにもすきなので葉書にして書いてみました。見ているだけでうっとりするんです。





それを探りにオランダまで12月に旅をします。私の友人が"君はオランダが似合よ”といった言葉がとても印象的。似合うってどういうことなんだろうかと・・・

似合うって洋服が似合うとかその人にとってよいという意味だろうけれど、ある一国自体を似合うといわれた私は、どんな国なのかとても気になったのだった。

オランダについては鎖国時代に貿易をしていたくらいしか教科書にはでてきませんが、実際にオランダに留学している友人に言われて好奇心が沸いたのでした。

モンドリアン_b0145359_21533644.jpg


モンドリアンで検索していたらミッフィーがGoogleにでてきたんです。そうだった!ミッフィーもオランダ生まれでした。
私が小さいころ絵本を読んでもらってめくるとページ一面が真っ青で涙ばかりになっているものがあり、幼心に非常に悲しかった思い出があります。

無駄な表現、既存のやりかたを超えている強い印象がありました。
その秘密を探りにいければと思います。

最後にモンドリアンはこんなファッションにも!


今年一番気になっていたスカートでした。
イングランドのチェックとはまた違ったよさがあり、なんでだろう・・・と思っていたのですが
キャンバスを斜め45度にして描いたミッフィーがみているような柄にしたのがこのスカートでした。
モンドリアン_b0145359_0141036.jpg


おそらく自分自身を発見できる旅になるだろう。
by kevala | 2008-11-12 22:02 | おしゃれ