一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早分かりクラッシック講座 ショパン

本日、早分かりクラシック講座におでかけを。昼からクラッシックを堪能できるなんて贅沢だなぁとすこしおしゃれに。
そういう自分はかなり余裕がでてきた証拠である。
文化を堪能しにサロンにでかけるようなものだからだ。

席に通されるとresumeがありまず驚いた。そしてサロンマスターに誘導されすこしずつショパンの世界に。。。
まず感想ですが、自分は前回のセミナーにて傾聴することを習っているため今回は、意識して曲にこめられた想いを私は100パーセント聞くよと受け入れた。
そしたら自然とショパンの気持ちが伝わってくるのだ。
解説を通して同じ喘息持ちであることを知り晩年に傑作だとされた曲からその苦しさが伝わってきて私ののどが本当に苦しくなってきたのだった。
時空を超え彼の苦しみはつたわってくる。そしてアンケート用紙にはなにも書くことができない程の気持ちになった。

時空を超えるものが確にあるんだと感じる。
[PR]
by kevala | 2008-12-06 21:35 | できごと