人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生涯かけて実現したいことのために・・・自分らしくあるために何ができるかを日々見つける日記


by kevala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のplusminus

昨日はどんな日でした?
私がとても人間っぽくなった日です。少々ドロドロ、嫉妬してみたり、でも建て直したりと自分なりに軸に最終的に戻ることができた最高の日でした。

人間だれでも理想ばかりいっていられなくて、時に嫉妬心や他人と比べてしまうことはある。
愚痴をいいたいときもある。
それが不毛なことだとわかってはいながら、とにかく今は気が済むまで愚痴りたいときはある。
私は久しぶりにおさえこんでいた愚痴や嫉妬を口にしたのでした。
きち~んと気がすむまで愚痴りまくったらすっきり。
女性は嫉妬の動物といわれるけど、やっぱりそうかもしれないな。
えらかったのは最終的には他人と比較することは苦しくなるんだよ~自分を認めてないことになるんだよ~ともう一人の自分が励ましてくれたことでした。
これもセミナーをでてからできるようになったことのひとつです。
そして相手の話をさぁ傾聴しようと意識のスイッチをいれ、きいてあげられたという実体験。
相手がしてしまったことを責めるのではない。ただ相手は過剰に反応をしただけである。
相手に要求しない 責めない 傾聴するの三つをしたとき、私は変われたのです。
私は相手の言葉で確に傷ついた。それは傷ついた。
ただそれでも責めない。

今朝はいい目覚めだった
私は、つらい経験が必要だから 大きくなる運命にあるからだと思う
by kevala | 2008-12-06 12:07 | できごと